やる気のない私への処方箋

やる気が出ないとき、何をしているか?

 

私のやる気が出ないときは、大抵寝不足が極まっているか

疲れが溜まっているか、気分が下降線かのどれかで。

 

そうなると大体、何をするにも気分が乗らなくて、

「ボーッ」とパソコンでネットのニュースやレシピや小説を見ていたり。

既読メールの整理をしたり。

スマホで写真の整理をしたり。

こういう時はとにかく、頭の回転が鈍っているので。

難しい本や、新しいレシピ等々、頭を使う事や新しい事に挑戦はしたくはありません。

 

それを通常に戻そうと思ったら。

 

寝不足が極まっていたら、とにかく寝る。

疲れが溜まっている時も、とにかく寝る。

寝る時に、目の周りを温めるアイマスクをすると、

よく眠る事ができます。

好きなラベンダーの香り付きだと、更に気分よく眠れます。

朝起きたら、気分爽快!!

但し、寝る時間を捻出するのに四苦八苦する事が多々あります。

寝ようと思ったら、電話がかかってきたり等々。

何故か、タイミングが悪くて寝れなくなることが起きますね。

もう、どうしようもなくなって。

「もうダメ。ご飯は適当に食べて。」と家族に言い残して、

午後の早い時間にベッドに倒れこむ事も、年に1~2度あります。

起きたら、朝。

12時間以上眠っていた事もあります。

 

疲れが溜まっている時は、栄養剤のサプリで対処する事もあります。

疲れの程度にもよりますが、それで何とかなる事も。

でも、結局は寝るのが一番。

 

気分が下降線の時は。

友達とLINEとか。

好きな本・漫画を読むとか。

ヤフオクの好きなカテゴリーの品を見て回るとか。

買物があれば、ちょっと遠回りしてみるとか。

コンビニのお菓子を買って食べてみるとか。

ダウンロードした音楽を聴いてみるとか。

意識して色々やってみますが、その時と場合によって

気分が上昇する切っ掛けが違うので、

「コレが一番効く!」と言える事はありません。

 

本日は、ここまで!

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」