2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしマンドリン部でした

大学生の時、私、マンドリン部でした。 子供の頃から音楽の習い事をして音楽と一緒だったのに、 中学・高校のクラブ活動では全く畑違いの部に所属していました。 まあ、やってみたい事があったのと、仲良しの友達と同じ部に 入りたかったのとで、そうなりま…

やる気のない私への処方箋

やる気が出ないとき、何をしているか? 私のやる気が出ないときは、大抵寝不足が極まっているか 疲れが溜まっているか、気分が下降線かのどれかで。 そうなると大体、何をするにも気分が乗らなくて、 「ボーッ」とパソコンでネットのニュースやレシピや小説…

今時の障子紙

夫の実家の手伝いで、夫が障子紙を買うのについて行きました。 今時の障子紙って、紙にプラスチックが混じっているのですね。 初めて知りました。 強度を上げるためにそうなっているとの事。 私の実家は、障子にはとんと縁がありませんでした。 父方の田舎に…

手遊び今昔

久々に折り紙を折ってみました。 何てことはない、鶴の折り紙。 子供の頃は折り紙が好きで、ほぼ毎日のように折っていたと思います。 家に分厚い折り紙の本があって、それを見ながら 何やかや折っていました。 まだ子供だったので、絵が付いた解説も直ぐには…

タイムセールは主婦の戦場

私は、今の所主婦です。 今後何かの変化があるかもしれませんが、今は主婦です。 さて、働く方々は職場を「戦場」に例える事がありますが。 主婦にも「戦場」があるのです。 恐らく皆様も解っておられるとは思います。 「スーパーのタイムセール」ここは主婦…

コスモスの花

私は、コスモスの花が好きで。 秋になると、コスモスを見に行きたいな~と思います。 現住所に引っ越して2度目の秋。 こちらで初めてコスモスを見に行ってきました。 ちょっと全盛期は過ぎていましたが。 コスモスは。 風にユラユラ揺られる姿も好きだし。 …