わたしマンドリン部でした

大学生の時、私、マンドリン部でした。

 

子供の頃から音楽の習い事をして音楽と一緒だったのに、

中学・高校のクラブ活動では全く畑違いの部に所属していました。

まあ、やってみたい事があったのと、仲良しの友達と同じ部に

入りたかったのとで、そうなりましたが。

 

そして、満を持して。

大学では音楽関係のクラブに入ろうと、決めていました。

見学の時から気になっていたのがマンドリン部。

オーケストラ部のように、経験者が多くを占めている訳ではなく。

学校にある楽器を借りる事ができるので、新たに買う必要もなく。

初心者が練習してマンドリンオーケストラを形作る事ができる。

私にとって、かなり嬉しい条件が揃っていました。

 

実は、その頃の私はオーケストラを体験してみたいと思っていたのです。

私が子供の頃から習っていた楽器は、通常はオーケストラに無い楽器です。

学校で習う程度のクラシック音楽が好きだったので、

一度オーケストラの一員になってみたいなと思っていたのです。

ですが。

大学でオーケストラの楽器を初心者から始めるには、

少々敷居が高かったのと楽器購入の問題がありました。

自分と通学と家の関係で、バイトが時間・物理的に無理だったので、

楽器購入は最初から無理だったのです。

そんな時に出会ったのが、マンドリン部。

私にとっては天の助け。

望む条件が全て揃っています。

これは、入部しないと!

 

そうして4年間をマンドリン部で過ごしました。

入部後はしっかり練習して、ちゃんと弾けるようになりました!

熱心に練習したので、弦を押さえる左手の指先の力が強くなり、

握力もつきました。

慣れないうちは左手の指先が痛みましたが、慣れたら皮が固くなって

痛みを感じなくなりました。

文化祭と部の定期演奏会と他校との合同演奏会を合わせたら、

4年間で10回以上舞台で演奏しました。

私の同期は皆演奏するのが好きな上に上手だったので、

4年生になっても弾ける機会があれば、参加して弾いていました。

部の人数では演奏が難しい憧れの曲を、合同演奏会で演奏すると聞いたら、

それは参加しますよね!

恐らく、私達の代が少々特殊だったのでしょうね。

私を含めて、嬉しそうに、嬉々として参加して弾いておりました。

もしかしたら、下の代の子達はやりにくかったかもしれません。

ごめんなさいね。

でも、憧れの曲を弾きたい気持ちは止められません!

 

あの4年間は純粋に音や音楽に囲まれて楽しくて、

演奏会後の達成感も大きかったです。

綺麗な心地よい音楽は、私の活力にもなりました。

 

今は音楽から遠ざかっていますが、また何か始めようかな?

 

本日は、ここまで!

 

今週のお題「わたし○○部でした」