タイムセールは主婦の戦場

私は、今の所主婦です。

今後何かの変化があるかもしれませんが、今は主婦です。

 

さて、働く方々は職場を「戦場」に例える事がありますが。

主婦にも「戦場」があるのです。

恐らく皆様も解っておられるとは思います。

「スーパーのタイムセール」ここは主婦の戦場です。

 

今日はタイミングが合ったので、久々に行ってきました。

夕方のタイムセール!!

 

その時間が近づいてくると、さりげなく。

あくまでもさりげなく、売り場に人が集まってきます。

開始の5分位前。

店員さんが運んでくるだろうワゴンの通り道を開けた状態で。

売り場から半径2~3mに人が集まってきます。

静かに。

あくまでも静かに。

「他の品物を見ていますよ」というような様子をたまに見せながら。

その時を。

ワゴンがやってくる時を待つのです。

 

私は、ワゴンの通り道とは反対側に居ました。

恐らく私の目の前2m弱に並んでいるワゴンの辺りに、

セールのワゴンがやってくるはずです。

我ながら、結構良い位置に入り込めたと思います。

周囲には、ベテランとお見受けする方々が集まってきています。

 

この様な時は、何故か時間の進みが遅く感じられますね。

静かな緊張感がそうさせているのかもしれません。

ほんの5分にも満たない時間が、かなり長く感じられました。

そうして、その時が来ました!

まだ若そうな店員さんがワゴンを引いてやってきたのです!

店員さんとターゲットたる品物を見た皆様から、

言葉にはできない、形にならない何かが溢れてきて

まるで波の様に広がったように感じました。

それは品物を中心に、波紋が広がる様に。

そうしてやってきた店員さんが一旦ワゴンから手を放して、

定位置に入れるべく既存のワゴンを動かしている内に。

 

早い方は「サッ!」と品物を手に取って、カゴに入れて

その場を去って行かれました。

偶々振り向いてその様子を見た店員さんが、慌てて

「もうしばらくお待ちください!」

と半ば叫ぶように言われたので。

私達は、もう少し待つこととなりました。

そうしてほんの1分にも満たない時間を待った後。

ワゴンを定位置に設置した店員さんが、ワゴンの前から退いた瞬間。

多数の手と手と手が。

品物を次々に攫ってゆきました。

そう、私もその一人。

無事、タイムセールの品物を手に入れる事ができました。

言い変えると、戦利品をゲットできました!

 

あの静かな緊張感は、この様な場の独特のものでしょうね。

誰も一言もなく。

目線は売り場に注がれていて。

静かに売り場を囲む輪を、暗黙の了解の下作りあげる。

ある意味、無意識の阿吽の呼吸なのかもしれません。

 

私が見たワゴンには、半分くらいしか品物がありませんでした。

その後すぐにその場を去ったので、追加があるかは知りません。

手に入れられて良かったです!!

 

本日は、ここまで!