わたしマンドリン部でした

大学生の時、私、マンドリン部でした。 子供の頃から音楽の習い事をして音楽と一緒だったのに、 中学・高校のクラブ活動では全く畑違いの部に所属していました。 まあ、やってみたい事があったのと、仲良しの友達と同じ部に 入りたかったのとで、そうなりま…

やる気のない私への処方箋

やる気が出ないとき、何をしているか? 私のやる気が出ないときは、大抵寝不足が極まっているか 疲れが溜まっているか、気分が下降線かのどれかで。 そうなると大体、何をするにも気分が乗らなくて、 「ボーッ」とパソコンでネットのニュースやレシピや小説…

今時の障子紙

夫の実家の手伝いで、夫が障子紙を買うのについて行きました。 今時の障子紙って、紙にプラスチックが混じっているのですね。 初めて知りました。 強度を上げるためにそうなっているとの事。 私の実家は、障子にはとんと縁がありませんでした。 父方の田舎に…

手遊び今昔

久々に折り紙を折ってみました。 何てことはない、鶴の折り紙。 子供の頃は折り紙が好きで、ほぼ毎日のように折っていたと思います。 家に分厚い折り紙の本があって、それを見ながら 何やかや折っていました。 まだ子供だったので、絵が付いた解説も直ぐには…

タイムセールは主婦の戦場

私は、今の所主婦です。 今後何かの変化があるかもしれませんが、今は主婦です。 さて、働く方々は職場を「戦場」に例える事がありますが。 主婦にも「戦場」があるのです。 恐らく皆様も解っておられるとは思います。 「スーパーのタイムセール」ここは主婦…

コスモスの花

私は、コスモスの花が好きで。 秋になると、コスモスを見に行きたいな~と思います。 現住所に引っ越して2度目の秋。 こちらで初めてコスモスを見に行ってきました。 ちょっと全盛期は過ぎていましたが。 コスモスは。 風にユラユラ揺られる姿も好きだし。 …

元うさぎ飼いの憂い事

この話はある程度広まって欲しいと思っています。 来年は卯年です。うさぎ年です。 12年前のうさぎ年には、沢山の人がうさぎを飼い始めました。 うさぎフィーバーです。 うさぎさんは可愛いです。 ぬいぐるみみたいにモフモフで、鳴き声が無いので大人しい…

やっぱり地元の〇〇〇が好き

私の地元は「神戸市」です。 生まれてから2回引っ越しをしましたが、1回目は幼稚園前で 覚えていないので私としてはノーカウント。 2回目は小学生だったので、はっきりと覚えています。 「神戸市」は2回目の引っ越し先です。 神戸の魅力は様々あります。…

今時の山登り

山登りに行きました。 行先は三瓶山。 東の麓でリフトに乗って、ちょっと楽して反時計回りに一周。 小学生も歩けるコース。 10月の中頃、夏ほど暑くはなくまだ紅葉も始まっていない時期。 人が少ない方が良いだろうとの事で、以前から家族で行きたかった夫…

カバンに何時も必ず入れているモノ

「カバンの中身」というお題ですが、 「カバンに何時も必ず入れているモノ」 と少し改変して書く事にします。 そう考えてみると。 一番の古株は、大学生の頃に母から頂いた「小さな水晶玉」。 巾着に入れて、必ず持ち歩いています。 違うカバンを使う時にも…

朝のルーティン

「マイルーティン」というのは、私の毎朝の事だろう。 平たく言うと、主婦の朝。 朝起きて着替えて。 子供の部屋の扉をちょっと開けて、中を覗いて様子を確認。 それからキッチンに行ったら、先ずカレンダーを確認。 曜日によっては、ごみ捨ての準備をして外…

最近の手帳事情は?

手帳は2年前までは手帳売り場を何周もして、吟味に吟味を重ねて 選んでいました。表紙の好みはともかく、中身の書式も大切なので。 その中で、表紙がとても好みなのだけれど中身の書式がコレジャナイ事も 多々ありました。「同じ会社なのに!どうして好きな…

キャンプの思い出

「キャンプ」とは。 自然を楽しみ、携帯コンロ等で食事を調理して、テントで寝る事。 そう定義すると、私のキャンプ体験はたったの一度です。 夫はアウトドア派で、会社員になってからは バイクにテント&キャンプ用品を積んであちらこちらに行って キャンプ…

これは年がバレるかも?

今回のお題に書く内容は、同年代の方には年齢がバレる…かも? 私が最初に手にしたゲームは、「ゲームウォッチ」。 勿論、友達のモノです。 当時の最先端のゲームでした。 遊ばせてくれた友達には、感謝。 数人が群がっていたので、電池の減りが早かったので…

今週のお題 最近洗ったもの

最近洗ったものと言われましても。 主婦は毎日何かしら洗っています。 洗うのが大変だったモノは、最近では心当たりが無いし。 最近洗った大きなモノといえば…お風呂? いや、それはカテゴリーが違うと思う。 では、他に何があるかな? うさぎ用品かな? 我…

SF色々ありまして

今回は、少々長くなるかも? 私の最初のSFは萩尾望都さんの「スターレッド」。 あの頃は書店でも立ち読みができたので、 ちょっと気になったタイトルや表紙の本を読んでみて。 家でじっくり読みたいと思ったら、買う。 という事を繰り返していました。 「ス…

長持ちしている不思議なTシャツ 

今回のお題を知って思った事。 「私の二軍のTシャツネタは、『アレ』しかないな!」 確かに一軍落ちしたTシャツなのですが、時々こっそり一軍復帰して 近くのスーパーへの買物等に着て行ったりしています。 半一軍扱いと言った方が良いかもしれません。 そ…

逃げ道ふさぎ

何の逃げ道か? それは、簿記2級試験。 今年の初めに勉強していて、中断して、また再開。 目標、来月8月と言いたいけど9月。 3級を受けた時に痛感したのは。 「仕訳は、反射的にできる様にならないと、制限時間不足になる」 そして、 「仕訳が出来なきゃ…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

お題をチェックしたら、ちょっと考えるお題があった。 さて、私の3つのいいことは? まずは1つ。 図書館で借りたい本を借りる事ができた。 私は図書館を利用する前に、HPで前もって調べて借りる本を決めて 分類記号をメモして、それを基に探して借りる。 …

私にとってのベスト家電は?

家電と言っても、家の中には何種類もあり、 毎日私がスイッチを押すモノも、複数ある。 その中でベストを選ぶ。 少々考えて。 やはり、炊飯器! マイベスト家電は、炊飯器! その心は? 人間やっぱり食べないと! 次点は冷蔵庫。 20年近く前に壊れた事があ…

10年ひと昔は浦島太郎

突然ですが。 車が故障しました。 我が家の車は一台。 車の運転免許を持っているのは夫のみ。 私は、原付ペーパードライバー! (でも、最近車の免許が欲しくなってきました!) 壊れた時に私も同乗しておりまして。 まあ、どこがどう故障したのかは割愛しま…

今週のお題「好きだった給食メニュー」

「好きだった給食メニュー」 給食なんて、もう〇十年前の事。(年齢は秘密で!) まだ米飯給食も無かった時代。(え?「時代」になるのかな?) 弟の入学後に米飯給食が始まった事を聞いて、ちょっと悔しかった事を 今回のお題で思い出しました。 アルミの食…

水晶の仲間達

先日、水晶には沢山の仲間があると書きました。 その続きをかなり書いていましたが、更新を忘れて消しました! やっと書けましたので、載せます。 水晶(石英)は、日本からも産出されます。 山梨県が古くから産地として知られていますが、 現在では採掘され…

私の本棚変遷記

今週のお題「本棚の中身」 私の母が本が好きで、そのせいか私も幼稚園の頃から、沢山本を読んでいました。 その頃の私の本棚は、子供用の絵本や童話が沢山ありました。自分の子供にも読み聞かせた「エルマーとりゅう」シリーズもこの頃からのお付き合いです…

自転車ス~イスイ!

私は、折り畳み自転車に乗っています。そう、あのタイヤが小さい自転車です。 ちょっとした買い物に重宝していましたが、いつの間にかあまり乗らなくなっていました。冬になったせいもあると思います。雪道は怖くて乗れません!タイヤが小さいので、漕いでい…

沢山の色がある宝石

前回のブログで、コランダムの事について少々触れました。 その続きと、同じように沢山の色がある宝石について。 今回は、大まかに解説。 〇鉱物名「酸化アルミニウム(コランダム)」和名「鋼玉」 宝石名「ルビー」「サファイア」「ファンシーサファイア」 …

真珠以外に目を向けたら

真珠の事を色々語りました。 今度は、真珠以外について。 世界には五大宝石と称される宝石たちがあります。 〇ダイヤモンド 〇ルビー 〇サファイア 〇エメラルド ここまでは、万国共通。 そして、最後の五番目には諸説ありまして。 〇真珠 〇アレキサンドラ…

料理学校の受講料「今週のお題:人生で一番高い買い物」

改めて現時点で「人生で一番高い買い物」を思い浮かべてみた。 投稿本数は少ないけれど宝石関連のブログを書いているので、それ関連かと思いきや。 料理学校の受講料だった。 当時私は新社会人で、自分の稼ぎがあった事。 それまであまり料理をした事がなか…

真珠は多種多様

先日のブログで初めて自分が働いて得たお金で真珠を買った事を書きました。 真珠って色々ありますよ! そこで、ちょっと紹介。(ちょっと誕生石を推してみる) 真珠は色々ありまして。 先ずは、 〇虹色の輝き(オリエント効果)がある真珠から。 これらの真…

徒然なる…わけではないけれど

さて、昨日初めてブログに登録しましてここに書いております。 はてなブログのページをざっと見た所、 このテーマを書いている方が見当たらないので 書いてみても良いのかな?と。 むしろ、読む人いるのかな?と。 まあ、書いてみよう。 宝石と私 真珠 私は…