これは年がバレるかも?

今回のお題に書く内容は、同年代の方には年齢がバレる…かも?

 

私が最初に手にしたゲームは、「ゲームウォッチ」。

勿論、友達のモノです。

当時の最先端のゲームでした。

遊ばせてくれた友達には、感謝。

数人が群がっていたので、電池の減りが早かったのでは?と

今更ながら思います。

「友よ!遊ばせてくれてありがとう!」

 

その次は、父が誕生日に買ってくれた。

「パクパクマン」

携帯ゲームが欲しかったので、とっても嬉しかった!

弟と取り合いになって、泣かせたのも今では思い出です。

年齢差が5歳以上あっても、私、ここは容赦しませんでした。

宿題を終わらせてから、毎日ピコピコ遊んでいました。

 

その後、今度は弟が「ファミコン」を買ってもらいました。

二人プレイができるようになったので、ゲームが関わる喧嘩

(私が弟を泣かす)はかなり減りました。

こうなると、私より時間がある弟の方がゲームが上手くなるんですよね。

バルーンファイト」「マリオブラザーズ」の

二人プレイで、今までの色々をしっかりやり返されました!

まあ、楽しいので問題ありませんけれど。

 

そうこうする内に『ドラゴンクエスト』の登場で、

弟がプレイする画面を見守る?事を覚えました。

色々な要素があるので、見ているだけでも楽しかったです。

我が関心を持って見始めたのは、

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ』だったと思います。

音楽が綺麗だった事を、よく覚えています。

ある音楽が聴きたくて、弟からコントローラーを一時借りたりしました。

 

私が「ドラゴンクエスト」に初めて参戦したのは、

ドラゴンクエスト導かれし者たち」です。

楽しく遊んでいました。

章が分かれていて、それぞれ自分のペースで楽しみながら

クリアしていきました。

物語を自分で作っている気分になりました。

そして最後の章に入り、先行している弟情報より

「さあ、もう少しでラスボス!」という所で。

私の「ぼうけんのしょ2」が消えました。

弟の方は無事でした。

心折れました。

そんな終わりを迎えました。

 

次に遊んだのが

ファイナルファンタジーⅦ」

前情報の立体的キャラクターがどう動くか楽しみでした。

プレイステーション本体は弟の物。

ちょっと借りてゆっくり遊んでいました。

だけど。

一番のお気に入りキャラが。。。

そこで、止めました。

 

結局、ロールプレイング系は最後まで遊んでいない状態です。

 

プレイステーションでは、「パラッパラッパー」も遊びました。

リズム系は得意なので、ほぼ最後まで終わったはず?

 

それから暫くは、ゲーム空白期間でしたが。

今度は子供が「ポケットモンスター エメラルド」に参戦し、

再度ゲームに近付きました。

 

ゲーム機はどんどん進化していきましたね。

ニンテンドーDS

Wii

WiiU

Nintendo Switch

 

主に遊んだソフトは。

ポケモン」・「どうぶつの森」・「スプラトゥーン

子供が誘うのと、ゲームが進化して面白いのとで、

ちょくちょく遊んでいます。

ゲーム画面を一緒に見ながら、何やかやおしゃべりするのは、

今時の親子なのかな?とも思います。

 

私の、この所のお気に入りは「スプラトゥーン2」です。

我ながら下手なので、シャケ一択で遊んでいます。

「ポイント○○○に到達したら終わりにする」と決めて遊んでいます。

そうすれば、時間も管理しやすいのです。

ちょっとしたストレス発散です。

下手と言えば、どれだけ下手なのか?

分かる方は分かると思いますが、「ウデマエCー」(シーマイナス)です!

バーに罅が入っています。

ちょっと足掻いてみましたが、上がりません!全く!

子供に原因を指摘されていますが、上手くいきません。

 

今度、「スプラトゥーン3」が出ますね。

子供はやる気満々!

シャケもあるそうなので、やってみようかな?

 

スマホのゲームは、「ピクミンブルーム」のみです。

楽しみがある歩数計として使っています。

 

私にとって、ゲームは大きめの画面で楽しみたいモノなので

スマホでゲームをする気には、なれません。

 

本日は、ここまで!

今週のお題「私がハマったゲームたち」