やっぱり地元の〇〇〇が好き

私の地元は「神戸市」です。

生まれてから2回引っ越しをしましたが、1回目は幼稚園前で

覚えていないので私としてはノーカウント。

2回目は小学生だったので、はっきりと覚えています。

「神戸市」は2回目の引っ越し先です。

 

神戸の魅力は様々あります。

その中でも

「美味しい洋菓子の激戦区!」

というのは、私としては外せない魅力です。

とにかく、美味しいお店が沢山あります。

各店がそれぞれの独自色を持ち、競っている状態なので

少なくとも神戸市内の洋菓子店では、ハズレはほぼ無いと思います。

私も全ての洋菓子店を知っているわけではありません。

ですが、今まで食べたお店全て「美味しい」と思いました。

まあ、多少の好みはありましたけれど。

それでも、神戸で食べたケーキ達は

甘すぎず丁度良い具合のクリームや

各店が創意工夫を重ねた生地やムースやゼリーやチョコレート。

更に彩を添える果物達。

それらが合わさって、更に美味しくなるのです!!

焼き菓子のクッキーはサクッとして、色々な味が楽しめます。

フィナンシェやマドレーヌも、ふんわりと良い焼き具合で

買ってもらえるのを待っています。

他地方の百貨店に進出する大きな洋菓子店も。

街の洋菓子店も。

皆、それぞれ美味しいですよ!

 

そんな洋菓子激戦区では。

阪神淡路大震災後に廃業となった名店も。

後継者不足で惜しまれながら廃業されたお店もあります。

その反面、廃業となったお店の代表作を復活させたお店もあります。

 

神戸の洋菓子は激戦を勝ち抜いての今が在ります。

皆様、今現在の神戸の洋菓子を楽しんでみては?

 

今現在、私は別の地方に引っ越しています。

やっぱり神戸の洋菓子が恋しいです!!

 

本日は、ここまで!

 

今週のお題「地元自慢」