徒然なる…わけではないけれど

さて、昨日初めてブログに登録しましてここに書いております。

はてなブログのページをざっと見た所、

このテーマを書いている方が見当たらないので

書いてみても良いのかな?と。

むしろ、読む人いるのかな?と。

まあ、書いてみよう。

 

宝石と私 真珠

 

私はかなり宝石と言われるモノが好きです。

子供のころからおしゃまさんでアクセサリーが好きで、

ガチャガチャの指輪や、何かのオマケのブローチを服につけて

外で遊んでいました。子供の頃はその程度。

 

学生時代に読んだ漫画に宝石について軽く触れた物があったり、

「誕生石」が流行った時、自分の誕生石である真珠の他に

色々な宝石の名前があったので、先ず家族の誕生石から覚えました。

その後、「星座の石」というのもありましたね。

 

そして社会人になりまして。

幸か不幸か。

勤め先の徒歩圏内に、真珠と宝石を扱う会社が2社ありまして。

近隣に努める方々のボーナスを当て込んで。

チラシを配って、夏と冬にセールをするんですね。

はい。入社数年後に行きました。

そして、キラキラの世界に初めて入ったんです。

おっかなびっくり会場に入りまして。

もしかしたら、しばらく口が開いていたかもしれません。

初めて至近距離で見る真珠・宝石の数々。

キラキラしていて、どれも綺麗で圧倒されました。

内心は舞い上がって「キャー!!!!」ですが、

そこは抑えて!抑えて!!

 

先ずは、誕生石の真珠から!

と、真珠の展示コーナーに。

…沢山あります。そして、軍資金には限りがあります。

さあ、どうしよう?

軍資金範囲で気に入ったものがあれば…。

 

そういえば!

当時好きな漫画「火輪」(河惣益巳)がありまして。

その由来で「黄金真珠」にしよう!と決めまして。

南洋真珠のコーナーに行きました。

わー凄い!綺麗!色も何通りもある…!大きい!

私の軍資金で買えるのだろうか…?

と、黄色系南洋真珠が並ぶコーナーを目を皿のようにして

見続けること数分。(今から考えると、ちょっと挙動不審かも?)

好みの色と軍資金範囲内のお値段の中から、真珠を選びました!

何を選んだかと申しますと。

 

一粒真珠+ペンダントトップの加工   を選びました!

 

色々見ました結果。

ネックレス・既製ペンダント 

   → お値段的に恐れ多い。

指輪 → 大きさ的にも私の手に合わない。

となりまして。

一粒真珠をペンダントトップに加工したのなら。

手持ちのK18チェーンに合わせられるし!

ちょっとしたお出かけにもそんなに違和感ないだろうし!

それに何より、軍資金の範囲にも収まる!! 

という訳で。

無事、初めて自分のお金で真珠を買いました!

加工を待つ期間も楽しみの一つです!

内心、楽しみで少々?浮ついていたと思うので、

当時の職場の皆様に挙動不審と思われなかっただろうか…?

なんて、今言っても詮無い事ですね。

 

本日は、ここまで!