コスモスの花

私は、コスモスの花が好きで。

秋になると、コスモスを見に行きたいな~と思います。

 

現住所に引っ越して2度目の秋。

こちらで初めてコスモスを見に行ってきました。

ちょっと全盛期は過ぎていましたが。

 

コスモスは。

風にユラユラ揺られる姿も好きだし。

遠目に沢山咲いている風景を眺めるのも好きで。

また、近付いて一輪一輪の色や形を楽しみながら、

写真を撮るのも好きです。

 

もうすぐ紅葉となって、それから落葉後は常緑樹の色となる山々の麓に。

春を思わせる鮮やかな色がまとまって咲いて。

ユラユラ揺れている様は、今年の暖かい、日の明るい季節の終わりが

名残惜しいと言っているようで。

それはまた、冬の始まりを象徴している様で。

何だか物悲しく。

それでいて暖かさを感じる所を好ましいと思うのでしょう。

 

コスモスには様々な色や形がありますね。

ピンクや白や黄色系、チョコレートと名のついた色も。

花びらの形も、通常のものと筒状になっているものが。

そう考えると、沢山種類又は品種があるのでしょう。

昔は白とピンクのみだったので、他の色は新しいのかな?

今後も新しいコスモスが増えて、それらが沢山咲いている風景を見る事が、

私の秋の楽しみであり続けると思います。

 

本日は、ここまで!