朝のルーティン

「マイルーティン」というのは、私の毎朝の事だろう。

平たく言うと、主婦の朝。

 

朝起きて着替えて。

子供の部屋の扉をちょっと開けて、中を覗いて様子を確認。

それからキッチンに行ったら、先ずカレンダーを確認。

曜日によっては、ごみ捨ての準備をして外に捨てに行く。

家の状況によっては、その前に軽く掃除する事もある。

段ボールゴミは、なるべく前日の夜に紐で縛って

玄関に置いておく。忘れていたら、朝大慌て!!

 

やかんに残ったお白湯を、猫舌の子供が朝起きてすぐに水分補給

できるように、子供用のコップに入れてシリコンの蓋をして。

大きいやかんと小さいやかんにお湯を沸かしたら、

大きいやかんは魔法瓶のポットとガラスサーバーに移して。

ガラスサーバーには紅茶のティーバックをヒョイと入れる。

小さいやかんには、その時買ってあるハブ茶や健康茶の

ティーバックをポイと入れて。

大きいやかんに再度お水を入れて沸騰したら

ティーバックを出す。それで2つのお茶の出来上がり。

お湯を沸かす時、私は大きいやかんの蓋がちょっと持ち上がったら

火を止めています。小さいやかんは、お湯が溢れるかどうかの瀬戸際で。

だけど半分の確率で、注ぎ口又は蓋の所から少し溢れてしまいます。

溢れたら、何だかちょっと悔しい気分になります。

それを見極めるために、結構真剣にお湯が沸く瞬間を見ています。

 

その後天気予報を確認。

お天気が良ければ、洗濯機スタート。

 

それから、朝食の準備。

朝食は、食パンが主で米飯や時々私が作った蒸しパンに

なる事もあります。比較的簡単で、すぐに食べられるモノにしています。

 

洗濯機は天気のいい日は3回転。

夏はほぼ午前中で乾くけれど、季節や日によっては乾かない。

どうしても洗濯物が溜まってしまったら、

一部をコインランドリーに持って行って乾燥だけする。

そんな時は皆同じ考えになるので、乾燥機が全て

使用中になっている事もある。そうなると、仕方ない。

出直すしかない。

先日は、1台だけ残っていたのでラッキーでした。

乾燥している間に近くのスーパーでお買い物。

「このコインランドリーの立地は素晴らしい!」と、

いつも思っています。

ただ、帰りの荷物が多くなり、その上嵩張るのが難点。

それでも、買い物メモを作っておけば待ち時間が無駄に

なる事はありません。

とっても助かっています。

 

これが私の「マイルーティン」。

別名、何てことはない、主婦の朝。

 

本日はここまで!

 

今週のお題「マイルーティン」