最近の手帳事情は?

手帳は2年前までは手帳売り場を何周もして、吟味に吟味を重ねて

選んでいました。表紙の好みはともかく、中身の書式も大切なので。

その中で、表紙がとても好みなのだけれど中身の書式がコレジャナイ事も

多々ありました。「同じ会社なのに!どうして好きな方の書式じゃないのか!」

と、嘆く事しばしば。私がそんな時に優先するのは、やはり「使い勝手」。

なので、きっぱりと諦めて。他の手帳を再度見て気に入るモノを探そうと、

また売り場をグールグルと周回します。何といっても、手帳はその一年

お世話になる必需品。「まあ、良いか」で選びたくはありません。

 

勤めていた頃は、手帳探しがもっと顕著で。最大3か所の売り場を回った事も

ありました。それぞれグールグルと何周もしながら。お店によって少しずつ

品揃えが違っているので、半分は楽しんでいましたが。

仕事柄出張もあったので、仕事先で予定をすり合わせる時に変な柄の手帳を

持つ訳にはいかなかった事もあり、この頃はかなり吟味して手帳を選んで

おりました。たかが手帳、されど手帳。女性の場合は、遊びで仕事を

している訳ではない事を示すのに、持ち物にも気を使いました。

まだ「こしかけ」という言葉が残っていた時代でしたから。

 

退職しても手帳は必需品でした。

子供の予防接種や、保育園~学校行事等々の「子供の予定」。

夫の出張やバレンタイン時のその値段と相手のお名前等々も

含めた「夫の予定」。

悲しいかな、自分の予定はあまりありませんでしたが。

 

そうやって、手帳を活用しておりましたが。

最近では、Googleカレンダーに予定を書き込むことが増えました。

設定しておくと30分前に知らせてくれますし、家族全員で共有可能なので

重宝しております。予定については、完全にこちらに比重が移りました。

かと言って、手帳を全く使わなくなった訳ではありません。

 

現在は、家計簿とまではいかなくとも、使った金額の覚書に使っています。

急な出費の理由等々書いているので、後で慌てずに済みます。

 

手帳が他人の目に留まる事がなくなったのと、記入内容が限られたので

手帳選びにこだわりが無くなりました。

このブログを書いている現在、来年用の手帳は購入済みです。

来年はクローバーの表紙にしました。

 

実は。

この十年近く、もう一冊手帳を買っていました。

私用のモノより分厚くて、沢山記入できる手帳です。

我が家のうさぎさんの日々の日記・記録に使っていました。

通院した時のお医者様の言葉も記録しました。

ですが、来年分は用意していません。

悲しい事ですが、今年、お月様へ旅立ってしまいました。

うさぎさんの手帳は、毎年同じシリーズの色違いにしていて

この色選びも楽しみでしたけれど。

 

「私の予定を書き込む手帳」は。

今、私が考えている・やりたい事色々が上手くいったなら、

復活するかもしれません。

まだ、どうなるかは分かりませんけれど。

 

本日は、ここまで!

今週のお題はてな手帳出し