今週のお題 最近洗ったもの

最近洗ったものと言われましても。

主婦は毎日何かしら洗っています。

洗うのが大変だったモノは、最近では心当たりが無いし。

最近洗った大きなモノといえば…お風呂?

いや、それはカテゴリーが違うと思う。

では、他に何があるかな?

 

うさぎ用品かな?

我が家のうさぎ君には、お気に入りのクッションがあります。

うさぎ用に販売されているクッションです。

偶にちょっとおしっこで汚れる事があります。

汚れてすぐ発見したら、ティッシュで拭き取って

被害は軽微なのですが。

全てそう都合よくはいきません。

それらがちょっとずつ、ちょっとずつ積み重なった時や、

極稀な重大被害があった時。

そうなると、洗わないと!!

 

洗面器にぬるま湯と衣料用洗剤を少量投入して、

汚れた所を中心にワシャワシャ洗います。

汚れた所は色が変わっているので、綺麗になったらすぐに分かる。

そうして濯ぎは念入りに。

うさぎさんは、人間よりもずっと嗅覚が発達しているので、

洗剤の匂いが残っていたら、いくらお気に入りのクッションでも

嫌がる可能性が高いのです。

だから、洗うより何倍も気を付けて濯ぎます。

中綿があるので、匂いが消えるまでちょっと時間がかかります。

洗剤の泡が出なくなるのは勿論、裏表何か所か匂いを嗅いで

大丈夫になってから、更にもう一度濯いで終了!

枕干し用のネットに入れて、落ちないように洗濯ばさみで止めて。

お日様の下にぶら~んぶら~ん。

中綿が入っているので、お天気の良い日の朝早くに干しても、

季節によっては、その日中には乾きません。

 

その間、うさぎ君には別の場所に置いている次点マットを

クッションの場所に持ってきて使ってもらいますが、

「いつもの、ない?」

という風にちょっと落ち着きません。

 

ごめんね。

でも君の為にも、汚れたモノを君の傍には置いておけないの。

 

数年使っているので、うさぎ君にとっても定番になっているようです。

洗い替えがあれば良かったのですが、うさぎイベントで買ったモノなので

どちらで作られているモノなのか、分からないのです。

その後行ったうさぎイベントでは、同じものを見つける事ができませんでした。

ちなみに、次点マットの場所にはその次のフワフワマットを置いています。

 

そうして乾いたクッションを定位置に、向きも同じにして置きます。

うさぎ君が近寄って、匂いをちょっと嗅いでピョンと乗る。

 

ああ、合格を貰えた様です。

 

でも数日後には、またちょっと汚れてる。

自分の匂い付けの可能性もあるので、少々では洗いません。

でも、日にちが経ったら同じような状態になるので、また洗います。

繰り返される事は、幸せ。

 

本日は、ここまで!

 

今週のお題「最近洗ったもの」