私にとってのベスト家電は?

家電と言っても、家の中には何種類もあり、

毎日私がスイッチを押すモノも、複数ある。

その中でベストを選ぶ。

少々考えて。

やはり、炊飯器!

マイベスト家電は、炊飯器!

その心は?

人間やっぱり食べないと!

 

次点は冷蔵庫。

20年近く前に壊れた事があって、あの当時は大慌てでした。

季節がまだ暑い時期で、子供が小さかった事もあり、

本当に切実な問題になりました。

「冷凍庫全滅」は、当時の悪夢です。

 

さて、炊飯器。

たかが、されど、炊飯器。

毎日お世話になる、炊飯器。

決して侮ってはならぬ、炊飯器。

日本の、ほぼ一家に一台、炊飯器。

 

基本性能は。

お米を洗って、

水量を計って、

本体に入れて

スイッチ一つでご飯を炊いてくれます。

この辺りは昔から、私が実家に居た頃から変わりません。

 

タイマー機能で炊き上がり時間を指定できるのも嬉しい。

今時の炊飯器は多機能ですね。

なんてったって、パンも焼ける!

今の炊飯器を購入する時、メーカー名と大きさと値段で選んだのですが、

後から知って驚きました!

まだ試していないけれど。

 

メニューも白米・玄米・雑穀米・金芽米とお米別になっています。

我が家は白米・玄米ミックスを白米メニューで炊いています。

時々黒米混ぜたりもします。

 

その他に、ホットケーキミックスを使って炊飯器ケーキも焼いて

(炊いて?)います。

玄米メニュー+保温約1時間でちゃんと出来上がります。

ドライフルーツを混ぜたり、バナナを混ぜると美味しいですね!

 

そんなこんなで我が家の炊飯器、日々活躍中!

 

本日は、ここまで!

 

今週のお題「マイベスト家電」