10年ひと昔は浦島太郎

突然ですが。

車が故障しました。

我が家の車は一台。

車の運転免許を持っているのは夫のみ。

私は、原付ペーパードライバー!

(でも、最近車の免許が欲しくなってきました!)

 

壊れた時に私も同乗しておりまして。

まあ、どこがどう故障したのかは割愛します。

話の本筋から外れるので。

 

故障した車をディーラーに預けると、代車を借りる事ができました。

我が家の車は10年以上前に購入したのでその当時の仕様。

そして、代車は最近仕様。

この約10年間の、車の進化を目の当たりにしました。

 

キーを家の鍵の様にハンドル近くに差し込んだりしないし。

ハンドルに沢山ボタンが付いているし。

体を包み込むようなシートになっているし。

車の各情報は、液晶画面表示になっているし。

スマートアシストとかいう、機能が付いているし。

駐車場に車を入れる時、バックモニターに切り替わるし。

夜間やトンネル時に、ライトが自動で点灯するし。

スライドドアなんて、初めて間近で見て体験しました。

 

いやはや。

気分は、技術の進歩に置いて行かれた浦島太郎。

運転する夫は、スマートアシストと戦っていました。

ちょっと車線変更しようとするとすかさずチェックが入り、

ハンドルが自動で元の車線に戻そうとします。

方向指示を出さないと、頑として許してくれません。

機能をオフする事もできるはずですが、代車なので色々な機能を

そのままにしています。

 

だから。

 

戦う事になる。

 

その為に、危うく、高速道路から降りそびれるところでした。

 

運転後に、運転内容について色々なデータが表示されますね。

運転時間等々…。その中で点数のようなモノが表示されるのですが。

満点が100点なら、その真ん中辺りの数字が表示されています。

夫の運転は丁寧だと思うのですが、何故だろう?と考えました。

もしかしたら、スマートアシストに逆らった分点数が低いのかな、と。

 

夫の運転中、私が何をしていたのか?

免許を持たず、あまり車の事を解ってないので

夫の隣でただ面白がって眺めていました。

夫の運転&戦いと、画面に表示される色々とを。

それと、スマホホルダーが無く日頃のスマホナビができないので、

所々ナビをしていました。

 

いやあ、最近の技術の進化ってスゴイですね!

気分は浦島太郎というのは、こういう事なのかと思いました。

 

あと数日で、我が家の車が返ってきます。

多分「ほっ」とするのでしょうね。

それとも、「遅れてる」と思うのかな?

何しろ、私達は『知ってしまった』。

だけどきっと、今の車を大切に乗る事になるでしょう。

 

本日は、ここまで!