今週のお題「好きだった給食メニュー」

「好きだった給食メニュー」

 

給食なんて、もう〇十年前の事。(年齢は秘密で!)

まだ米飯給食も無かった時代。(え?「時代」になるのかな?)

弟の入学後に米飯給食が始まった事を聞いて、ちょっと悔しかった事を

今回のお題で思い出しました。

 

アルミの食器・先割れスプーン・瓶の牛乳。

給食室から、自分達のクラスの番号が付いたお鍋やお盆や牛乳ケースを

教室に運んで、教室の給食用の台で配膳して。

終わったら、まとめて給食室に返しに行って「ごちそうさまでしたー」と

給食のおばちゃんに声かけて。

洗濯して次の当番に渡した、給食当番のエプロンと帽子。

と、浸っている場合じゃなくて。

 

お題は「好きだった給食のメニュー」!

給食は全部好きだったけれど、その中でもと言ったら三つかな?

いや、はっきりと覚えているのが三つとも言う。

 

その①パインパン!

   ごく偶に、ドライパインが入ったコッペパンが給食に出ました。

   ブドウパンと同様甘くて、大好きでした。ですが、小学校3年生で転校と

   なりまして、その転校先の小学校には悲しいかなパインパンが無かった。

   ブドウパンはあったのだけれど。

   それ以来、私にとっては「幻のパインパン」になってしまい、今でも強烈に

   記憶に残っています。

 

その②とくれんプデナーオレンジ

   これも時々給食に出ました。半解凍で出てきて、最後に食べる頃には

   プルシャリで美味しかったです。これが出てきた日は「ヤッター」と

   思いました。あ、メーカー名出して良いのかな?

 

その③カレーシチュー

   みんな大好きカレーシチュー!この日は私も頑張ってお代わりしました。

   お代わり争奪戦は他の日に比べて壮絶でした。とにかく男子の勢いが凄かった!

   噛まずに飲んでるの?と言いたい勢いでした。女子でお代わりができた人は

   極少数。私も一年に数回しかお代わりできませんでした。

   スプーンで食べ終わって、パンで食器に残ったカレーを拭き取って食べた事も

   良い思い出です。

 

ちなみに。

大阪府から兵庫県に引っ越しました。

①は大阪府②③は兵庫県の給食です。

年齢は秘密と言っても、同年代にはバレるでしょうね。

 

本日は、ここまで!

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)